今日も明日もこうへいさん

民謡演歌界を背負って立つ福田こうへいさんを応援するファンブログ

蜜柑風呂で冷え撃退!こうへいさんのコンサート行くよ^^

こんにちは!

こうへいさん 大好き うさらんです♪

 

年が明けても何だか寒くもなく温かくもなく(春ではないのに)

きりっとしない気候ですね。

 

今日はこうへいファンの皆様へ

身近にできる冷え予防をお伝えしていきます。

元氣だからこそ、大好きなコンサートにも行ける!

大事大事!

万全の体調で臨みたいですよね。

 

冷え性でお困りの方も多いと思われますが

第一に「冷え」とは何でしょうか?

 

便秘、肩こり、冷えは万病の元と言われています。

それは

何故なのでしょう。

 

分かりやすく簡単に言えば

「血が十分にめぐってないから」

 

血はめぐってないと体が冷えるんです。

体温が低いと免疫力も下がり

病気になりやすくなります。

 

冷えは地域に例えると必要な食料が少なくて、

しかもごみ収集車が来ない。

身体を守る部隊も血に乗って移動してます。

 

血が巡らないと

身体の機能が落ちてしまうんですね。

なので「万病の元」と言われています。

 

便秘はそれに加えて老廃物(すでに体に不要となった物質が出ない。)が

たまってる。家じゅうゴミだらけで腐ってる感じですね。

肩こりも同様で緊張や疲労がとれてなかったり。

 

ストレス、疲労の蓄積、心の疲れなども原因になります。

 

じゃあ、毎日氣をつけることって何だろう?

ちゃんとできます。

 

これは柚子の皮 でも蜜柑皮も大丈夫 お風呂用にします!

 

 

1 しっかりお風呂に浸かる!蜜柑風呂のすすめ。塩風呂も良し!

  今が旬のミカン類の皮をむいてお風呂にいれる。

  体が温まって湯冷えしにくくなります。

  何かの袋にいれてお湯を張る時に一緒に入れるか、

  あらかじめ鍋で煮出してもOK

  お塩をいれて塩風呂にすると、保温力が増します(塩化物泉)

 

2 「首」のつく場所を冷やさない。

  首、手首、足首を何かで覆っておくとかなり温かい。

  〇〇首と名前がつく場所はすぐ下を血管が通っていて冷えやすい。

  しっかりマフラー、ネックウオーマー、リストバンド等々保温する。

  温感シップは体が温まりません。シップも薬なので使用はほどほどに。

 

3 体を動かす適度な運動。

  体を動かさないと、筋肉も使われず血液も動きません。

  筋力も落ちるだけでなく、老廃物等も出ていかないので全体として

  体の力が衰えてしまいます。できるだけ楽しみを見つけて散歩、ストレッチ!

 

4 食べ過ぎない。

  地域で収穫できる旬の物、間食をせずに食べ過ぎない事。(かなり大事)

  添加物の多い物や加工品、出来合いのおかずは出来るだけやめる。

  高血圧で悩まれている方多いですが、加工品には血圧をあげる添加物が沢山      

  入っています。精製塩以外にも原因は沢山あります。

 

5 いつも笑顔でいる。いつもありがとうと言う。

  辛くても笑顔を作りましょう。福の神は笑顔を目印にやってきます。

  日本語は言霊です。自分が口に出している言葉が現実を作ります。

  優しい素敵な言葉で自分の周囲を囲みましょう💛

 

 

☆他にも蜜柑の皮は油汚れやガスコンロの魚焼きグリルの防臭であったりと

色々使える天然素材。

 

干して刻んで、七味唐辛子も作れます^^

 

じんわりお風呂で温まりたい日には

個人的に「越後平野」!

 

ほっこりします!

 

美味しいお米の国に忌まれて良かったなーって感じますよね。

瑞穂の国ですね、日本は。

 

www.youtube.com

 

 

大好評の新曲 「庄内しぐれ酒」

www.youtube.com