今日も明日もこうへいさん

民謡演歌界を背負って立つ福田こうへいさんを応援するファンブログ

天才を生む渋民村 石川啄木と福田こうへい

こんにちは!

こうへいさん 大好きうさらんです♪

 

全国的に雪。

 

我が家は大雪警報となっていますが

全く降らず・・・

何でしょうね。

 

雪国の方々は大雪に、

雪に慣れていない方はどうぞお氣をつけてくださいね。

 

都会だと対して降っていないのに転倒する方が多いのですが

それは・・・

 

アスファルトに合わせてある、つるっつるっの靴底にあります。

これでは滑るの当たり前!

だからみんなこけちゃうんです。

 

気温が少し下がってちょっと冬らしい1日。

 

こんな時もこうへいさんを聞きながら

豊かな時間を過ごしましょう。

 

写真を見つけちゃいました。

 

2018年岩手 コンサートツアーより 

姫神ホール💛💛💛

皆さん 当たり前だけど

地元民応援法被で大応援です!

 


地元の方々に見守られながらのコンサート。

この地域は天才詩人 石川啄木の心のふるさととして有名な地域。

啄木が好きだった山の中を散歩するルートは

岩手山がとても美しく見えます。

 

ここが愛宕の森。啄木が「生命 いのちの森」と言っていた場所。

防火の神様を祭った愛宕神社もあります。

(雪が多いと急坂で上ることが困難。)

 

散歩道入口から眺める岩手山

なんと雄大で力強いのでしょう。

心の底から勇気が湧いてくるような感覚!

 

そこから足を踏み出して森に入っていきます。

以前秋に行った時には足元に降る枯れ葉が美しく

まるで

枯れ葉たちに道案内されているように

止まらない一歩一歩。

 

その散歩道を抜けると啄木が暮らした宝徳寺が前に見えてきます。

 

石川啄木記念館、渋民小、啄木の歌碑1号の渋民公園、

啄木が旅に出る時に使った好摩駅などなど

じっくり味わえる場所が沢山あります。

 

当然この場所はこうへいさんという

もう一人の唄の天才を生み出した

大自然の命溢れる場所でもあります。

 

 

姫神山と姫神ホール



最寄り駅の渋民駅

懐かしい切符が硬券(駅員さんがパッチンしてくれるやつ)なんですっ!

いわて銀河鉄道盛岡駅から約20分くらいかな。

 

アクセスばっちり良くて

ぐっと大自然の中に身を置けます。

 

この駅に降り立つと

何だかわからない懐かしさ、帰ってきた感があるんですよね。

冬だと待合にストーブ入っててこれも

「来たんだなーーーー」とほっこりします💛

 

どんなに都会化しても

忘れない心の原点みたいなものなのかなと思ったり。

 

いわて銀河鉄道 渋民駅

 

岩手の旅のお供はIGR いわて銀河鉄道

盛岡から青い森鉄道にも直通しています。

途中には座敷童で有名な金田一温泉も通ります^^

 

igr.jp

 

 

こうへいさんののりにのっている新曲

庄内しぐれ酒💛

 

www.youtube.com

 

今日も素敵な一日を こうへいさんと一緒にお過ごしくださいね(^^♪

ここまで読んで頂いて ありがとうございました!

 

2024 年 大阪新歌舞伎座 特別公演

www.shinkabukiza.co.jp

 

 

 

2024年 明治座特別公演

www.meijiza.co.jp

 

 

こうへいファンからの熱い応援コメントも おまちしております。

 

今日も明日もこうへいさん(^^♪

また会場でお会いしましょう。

今日も良い一日をお過ごしくださいませ。