今日も明日もこうへいさん

民謡演歌界を背負って立つ福田こうへいさんを応援するファンブログ

民謡は手仕事時に最高のBGM 「ふるさと便り」

こんにちは!

こうへいさん大好き うさらんです。

今日は手作業の時にお氣に入りの一枚

こうへいさんの民謡CD

「ふるさと便り」

 

民謡はこうへいさんのコンサートですっかりファンになってしまった分野。

 

何かなくても手拍子ひとつで、みんなが一つになれる」

こうへいさんの紹介に

まさしく、

そうだそうだ!!!!

本当に素敵なことだなーと感銘を受けたうさらん。

 

民謡のシンプルさが

集中力を必要とする

手作業時にとっても良いのです♪

 

福田こうへい ふるさと便り

曲目

  1. 舟漕ぎ流し唄(北海道民謡)
  2. 気仙坂(岩手県民謡)
  3. 沢内甚句(岩手県民謡)
  4. 南部餅つき唄(青森県民謡)
  5. 南部大黒舞(南部地方民謡)
  6. 秋田港の唄(秋田県民謡)
  7. 長者の山(秋田県民謡)
  8. 萩刈唄(岩手県民謡)
  9. 南部トンコ節(青森県民謡)
  10. いやさか節(北海道民謡)
  11. 鱈釣り節(北海道民謡)
  12. 一寸きま(岩手県民謡)
  13. 黒石じょんから節(青森県民謡)
  14. 田植踊り唄(岩手県民謡)

 

 

うさらんは「編み物」が小学校の時からの趣味なのですが

もっぱら編み物時とお料理時に

こうへいさんを多用しております^^

 

ちょっと昔はウール(いわゆる毛糸)で編むことが多かったのですが

最近は大好きなニットデザイナーさんのデザインばかりに

なってます。

 

www.dandoh.com

 

 

そのデザイナーさんのブランドの糸が

コットン(綿)、シルク、リネンのラインナップなので

すっかりウールで編まなくなってしまいました。

 

これはリネンの糸使用。

 

 

 

 

このデザインの赤バージョンを編んでいます。

アレキサンダー裕美子さん

私の大好きなニットデザイナーさんなのです!

 

 

 

編み物の時に民謡最高~こうへいさん 最高~~~と思ってます。

間違えず集中できます。

 

 

こうへいさん 2月 大阪 新歌舞伎座 座長公演

www.shinkabukiza.co.jp

 

3月 東京 明治座

www.meijiza.co.jp

 

今日も明日もこうへいさん(^^♪

寒い日はこうへいさんの歌声で

身体も心もあったかくしましょうね^^

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

ファンの皆様の熱い応援コメントおまちしております!

また会場でお会いできることを楽しみにしていますね!