今日も明日もこうへいさん

民謡演歌界を背負って立つ福田こうへいさんを応援するファンブログ

新事務所移転終了と盛岡のお薦め名所

皆さん こんにちは!

こうへいさん大好き うさらんです。

 

 

 

こうへいさんの新事務所のお引越し

無事に終わった模様ですね。

 

2月1日から電話回線も復活しています。

 

www.shinkabukiza.co.jp

 

今日はこうへいさんと同じく

大好きな盛岡の名所やお薦めのお店など

書いてみようかと思います。

 

こうへいファンの皆様も盛岡には

足を運ばれているかと思いますが、

何度行ってもとても清々しくて良い場所なんです!

 

観光リンク貼っておきますが、

これ岩木山」ではなく岩手山の間違いですので

氣をつけてください。

 

 

www.tripadvisor.jp

盛岡市はとても広く、名所が沢山あって

一回ではとてもとてもご紹介できません。

 

今回は盛岡駅周辺を中心に

うさらんのおすすめ盛岡ポイントをご紹介しておきます。

 

盛岡市とっても広いので、徒歩ではなくバスがお薦め!(かなり重要)

岩手県交通さんの市内バスと共に

市内中心地だけを重点的に回る「でんでんむし」というバスもあるので

是非ご活用でくださいませ。

 

 

💛1日フリー乗車券がおすすめ!

 

www.iwatekenkotsu.co.jp

 

このフリーパスがあるだけで

スムーズに観光、お買い物等が済みますよ。

 

右回り、左回りとあるので行きたい場所に合わせてどうぞ。

 

 

1 トーサイクラシックホール岩手(旧岩手県民会館) 周辺

 いわずもがな、

こうへいさんのコンサートが毎年行われるホール。

北上川沿いにあり、有名な「石割さくら」(石の間から根っこを伸ばして石を割りながら成長しているさくら」

烏帽子岩という磐座がある古代からのパワースポット「櫻山神社」

 

 

www.iwate-kenmin.jp

 

2  櫻山神社 

1749年創建ですが、私の見た限りではもっと古くからの信仰があるでしょう。

後ろにある「烏帽子岩」という磐座が大事です。

美しい鶴の文様も見てくださいね。

 

www.sakurayamajinja.jp

 

3 石割さくら 

有名すぎる盛岡の

令和5年のご案内なので6年はチェックしてください!

www.city.morioka.iwate.jp

 

 

4 鮭が遡上する清流 北上川沿岸の散歩

とにかく、散歩が気持ちが良い。お休みするベンチあり、木立あり。

川の流れに癒されます。

 

5 作り酒屋、紫紺染め等々の昔ながらの街並み

散歩途中で色々出会えます。趣ある素敵な建物を見ながら盛岡を堪能してみてください。

 

6 肴町商店街

大好きな肴町商店街!も近くにあります。

地元素材で丁寧に作ってるお弁当屋さん、八百屋さん、お魚屋さん、

チキンで有名なお肉屋さん。

とにかく色々揃っています。

福田パンを売ってるお店もありますよー。

www.sakanacho.com

 

良いお店が多すぎて困る。。

 

とにかく徒歩でもバスでも楽しめます。

お土産も目白押し。

 

7 ジャージャー麺の白龍(パイロン)

櫻山神社の近く 超有名なジャージャー麺のお店。こうへいさんも食べに行った名店。会報に出ていましたね!

長蛇の列になっていることも多々ありますが、是非一度食べてみてください。

 

この場所の他にも盛岡駅の中でも

食べられます。

 

www.pairon.iwate.jp

こちらの自家製のお味噌がまた、

美味しい~~~んですよ。

麺を食べ終わった後は、スープと卵を追加して

ちーたんたんで頂いてください。

 

書いていたら

すぐにでも盛岡に行きたくなってきました‼!!!

 

次回は美味しいお店ももっとご紹介しちゃうおかな💛

 

 

こうへいさん 実はラーメン好き。

最近はこってり豚骨が好きになってきたみたいですが・・・

博多でも食べてるみたい。

 

十三湖しじみラーメンはその中でも

お氣にいりみたいですね~💛

 

新歌舞伎座の座長公演での一コマ。

十三湖しじみラーメンを作るこうへいさん^^

 

fukudakohei.info

 

こうへいさんって、なんでも自分で出来る人です。

 

今は2月9日の新歌舞伎座 雪の渡り鳥 鯉名の銀平の

お稽古中。

うさらんも行きますので

体調に氣をつけて素敵な舞台を楽しみにしています。

 

ファンの皆様とも会場で

一緒に熱く応援していきましょう♪

お会いできることを楽しみにしています。

 

fukudakohei.info

 

 

新曲「庄内しぐれ酒」

www.youtube.com

 

 

 

今日も素敵な一日を こうへいさんと一緒にお過ごしくださいね(^^♪

ここまで読んで頂いて ありがとうございました!

 

 

こうへいファンからの熱い応援コメントも おまちしております。

今日も明日もこうへいさん(^^♪

 

また会場でお会いしましょう。

今日も良い一日をお過ごしくださいませ。