今日も明日もこうへいさん

民謡演歌界を背負って立つ福田こうへいさんを応援するファンブログ

休息の茹でうどん

 

皆さん、こんにちは!

こうへいさん大好きうさらんです♪

 

お正月も終わって仕事はじめの方も多いと思います。

 

お正月に食べすぎちゃった!という方の為に

胃腸をお休みする意味もある

「七草かゆ」。

 

そんなことじゃ、

お腹がいっぱいにならない、でもご飯炊くのはね~、という方。

 

おうどんは如何でしょう。

 

お野菜色々、お肉でもお魚、お豆腐でも良いので

お出汁と一緒に煮て、火が通ったら茹でうどんを入れて少し煮込む。

 

卵でとじてよし、

刻んだネギを入れても良し、

お好みでどうぞ!

 

昨今小麦にアレルギーのある方も多いので

加工食品の中でも原材料を見て

選んでいくことが大切ですね。

 

そんな中で見つけた岩手の会社。

 

国産小麦 100%

北上山系の伏流水使用

保存料不使用

 

頑張っておられる商品と思います。

 

実際に美味しい。

 

国産小麦の自給率も低くなっているので

国内の農家さんを応援したいところです。

 

昔はお米の裏作で小麦を生産してましたね。

地粉(中力粉)はうどんや麺、

岩手ならひっつみ(薄いすいとんみたいな郷土料理)に

使われています。

 

国外情勢も色々あるなか

国内で食料を生産することって

とても大切なことですね!

 

ということで

ちょっとご紹介させていただきました。

 

 

こうへいさんの今日のおすすめの歌は

「親友よ(ともよ)」

新曲「庄内しぐれ酒」のカップリング曲ですね!

 

www.youtube.com

 

「庄内しぐれ酒」はこちらから^^

 

www.youtube.com

 

福田こうへい公式ファンクラブはこちら^^

 

fukudakohei.info

今日も素敵な一日を

こうへいさんと一緒にお過ごしくださいね!

 

ではでは